» 2012 » 2月のブログ記事

私には4歳と2歳の娘がいます。
自分の子供のころ、習い事や勉強は好きでなかったのですが、自分の子供にはついつい「勉強しなさい。ひらがなが書けないと困るよ~」とか「ピアノ習う?」と言って、子供に強制しようとしています。
子供に対する期待が大きくなってしまいます。
特に、自分ができなくて困ったことで、子供には苦労してほしくないという思いからです。でも子供にとったら強制されるようで嫌なんだろうなとは自分でも理解しています。
まだ小さいので、遊びながら楽しく教育できるのが一番ですが、なかなか遊びと教育を一緒にするのが難しいです。自分も家事等の自分の仕事があるので、ついつい子供への付き合い方がいいかげんになってしまうことがあります。
いつも反省だけはするのですが、なかなか実行できません。
『子供は親を見て育つ』と言いますので、私が、子供にしっかり向き合っていさえすれば、いい娘に育つんだろうと思います。
分かってはいるのですが、難しいですね・・・
でも自分も子供の頃があったわけですので、子供の気持ちは理解できます。
子供には期待しながらも、強制するのはやめようと思います。
でも何も言わないでおくというのもできないです。
子供の教育って本当に難しいですね。